育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

インフルエンザ大流行

2019年、ここ最近インフルエンザ大流行してますね。

 

我が家も免疫不全症の息子がいますから、やはり流行りの病気には警戒します。

保育園に通う時はなるべくマスクを付けたり、人混みを避けたり。

そんなこんなで、何気に6歳までインフルエンザにはかかったことがありませんでした。

 

とはいえ、インフルエンザにはならなくても、冬は常に中耳炎との闘いです。敵は他にたくさんいます😑

今年も11月から既に2回の中耳炎。

月の半分は抗生剤を飲んでいるような状況でした💊

 

お正月は抗生剤を飲んでいたこともあり、無事に楽しく過ごせました🎍

月の後半になると、案の定鼻水が出始めました。緑のネバ〜っとしたやつです。

また中耳炎になるかもな〜〜なんて思っていたら、怪しい微熱が続く…

保育園を3日くらいお休みして様子を見るも、なんだか微熱と鼻水が増えも減りもしない…

念のためかかりつけの耳鼻科でインフル検査。

陰性。中耳炎も大丈夫そうとのこと。

やっぱりね〜〜インフルにはかからないからなぁ〜〜なんて息子と話していました。

 

何の熱だろうね〜〜❓❓

 

からの、2日後、インフルAと診断。

あれ??インフルかからないんじゃないの?

 

超元気で、熱もほとんど上がらず、ただただ1週間、家でのんびり過ごした息子でした。

軽く済んで予防接種の大切さを感じました✨✨予防接種毎年します!

奇跡的に他の家族は発症せずに済みました😊

1歳の娘にうつるのが一番怖いな、とビクビクしてました💦

 

冬はノロやインフルが流行る、本当に怖い季節です☃️早く暖かくならないかなぁ…🌸

 

ちなみに、息子はインフル後、軽く副鼻腔炎になり、抗生剤飲んでいます。

抗生剤飲むのをどうにか減らしていきたいです…今年は。