育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の長男

2019年現在、長男は6歳です。 体も心も随分と成長しました。 相変わらず免疫不全症とはお付き合いしています。ですが、入院の頻度はだいぶ少なくなり、2018年は病気が判明して以来、初めて1度も入院しませんでした!✨✨ ただし、免疫の数値としてはほとんど横…

免疫不全症って

免疫不全症と一口で言っても、何十…何百?の種類があるようです 私は医療関係の仕事ではないので、病気についての詳しい知識はありません。 色々な方のブログを見たり、先生からお話を伺った中での薄い知識なので、大変申し訳ありませんが… 免疫不全症の中で…

病名発覚

8月にこども医療センターで検査した結果、9月5日に結果を聞きに行きました。 病名は 免疫不全症 IgG2欠損症の疑い 易感染症 です。 訳わからないですよね。 ものすごく簡単に説明しますと、免疫を司る一部の働きが鈍い。ということ。 赤ちゃんは産まれて2ヶ…

長男の病気に気付くまで⑥ こども医療センター受診

7月の終わりから入院し、8日目で退院しました。 まだ1歳10ヶ月くらいの息子は、幾度となる入院で辛い思いをしました。 入院すれば、必ず点滴をつけます。でも小さい子の点滴ルートはドクターでもとるのが難しい時があり、何度もやり直したりして、その度にギ…

長男の病気に気付くまで⑤ 夏の地獄

保育園に入園して以来、とにかくよく発熱し、さすがに心配になってきた頃… 季節は7月。夏ですね‼️ 6月終わりからの熱が7月に入ってもなかなか下がりません。 4日夜中にに市立病院へ。 血液検査の結果、CRPが24。 この数字はかなりヤバイ数字です。 CRPは、素…