育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

長男の病気 気付くまで④ 梅雨と発熱

さて、季節は梅雨入り前の6月です☂️

 

6月1日。保育園の遠足です😊

日曜の親子遠足。近くの公園です⭐️夫と私と息子と3人で参加しました😀暑かったけど、楽しかったです♫

 

遠足からの……

発熱38.5度

 

2日後、一度熱が下がるも、その翌日の夕方にまた熱が40度まで上がりました。

そのため、市立病院へ。

あっと言う間に入院決定🙌🏻

検査結果から、RSウイルスによる肺炎と診断されました。

RSウイルスは普通は冬くらいに流行るウイルスですよね。咳が酷いのが特徴です。小さい子は重症化する可能性がありますので、注意が必要です!うちは重症化した例ですね😅

入院5日目で退院。

 

1週間後の月曜、夕方発熱40度。

しばらく熱が下がらず、4日後の夜中に市立病院で気管支炎と診断。抗生剤処方。

3日後の診察で治ったと判断されたので、4日ほど登園しました。

 

5月の最後の土曜日。発熱38.5度

 

うーん。記録を見返すとひどいですね💦

月のほとんどが発熱か抗生剤を飲んでいる状況です。もちろん、私もほとんど仕事行ってませんし、保育園にもほとんど登園してません😅

息子はこんなにたくさん熱が出て辛かっただろうなぁ…

 

6月は

入院  1回

発熱  3回

 

この頃はさすがに病気になりすぎだな、と思っていたような気がします💦

この頃の息子はよく歩くようになって、よく喋るようになってました😊

トーマスが大好きな一見すると普通の男の子でした👀