育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

現在の長男

2019年現在、長男は6歳です。

体も心も随分と成長しました。

相変わらず免疫不全症とはお付き合いしています。ですが、入院の頻度はだいぶ少なくなり、2018年は病気が判明して以来、初めて1度も入院しませんでした!✨✨

 

ただし、免疫の数値としてはほとんど横ばい状態なので、病気自体が良い方向に向かっている。とは言えない状況です💦💦

簡単に言うと、普通の子が10ある免疫が息子は3くらいしかない。という感じです👀

0ではないのが救いでもあります。中には全くない子もいるのです。

 

保育園に通っているので、やはり風邪はよくひきます😷

息子は風邪をひくと、その後熱がすぐ下がるケースは少なく、気管支炎か肺炎、又は中耳炎になるケースがとても多かったので、

発熱=1週間仕事行けない

→最悪入院になるので、もっと仕事行けない

という計算式になってました。

途中で2人目を妊娠したため、産休に入った後からは仕事のことを考えなくてよくなり、ストレスが減りました😅💦

 

世の中の働くママ、パパさんは保育園からのお迎えコールに怯えつつ仕事してるんだと思います💦子供が熱を出して…って言って帰宅する気まずさ。独身の頃はわからなかったな〜と思いますね😅