育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

免疫不全症って

免疫不全症と一口で言っても、何十…何百?の種類があるようです👀

私は医療関係の仕事ではないので、病気についての詳しい知識はありません。

色々な方のブログを見たり、先生からお話を伺った中での薄い知識なので、大変申し訳ありませんが…💦💦

 

免疫不全症の中でも重い病気は、治療をしても命が助からないものや、骨髄移植を必要とするもの、検査するまで分からないくらい軽いものなど様々です。

産まれてくる赤ちゃんの確率は大体1万分の1〜5万分の1と言われているようです。

 

うちの息子は保育園入園に伴い、集団生活に入ってから急に肺炎や中耳炎に頻回になり、そこから検査して判明したパターンです。

でも、もしも保育園でなく幼稚園まで集団生活をしなかったら、ここまでたくさん肺炎にはならかったかもしれません。入院も年に一度くらいだったかもしれません。なんせ両親ともに元気なので、遺伝性は全く疑いませんでした。

タラレバですが…😅

 

たまに聞くと思いますが、昔は病弱だったけど小学生になってからは風邪引かなくなったなんて話。

こういう人の中にもしかしたらうちの息子と同じ病気の子もいたかもかしれません。

 

免疫や肺炎球菌の抗体数値の検査は、近くのクリニックや市立病院では出来ません。すごく費用がかかるらしいです。。こちらの実費負担はありませんが💦

我が家は決して都会ではないですが、それでもこども医療センターへも車で行ける距離にあるので、本当に助かっています。

自分の子供が珍しい病気になるとは思っていませんでしたが、周りの環境に感謝したいです⭐️