育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

中耳炎の手術 ver. 1歳の全身麻酔

息子は免疫不全症です。

免疫不全症と中耳炎の関係をチラッと書きますね👂

 

ウチの息子は肺炎球菌の抗体が少ないのです。中耳炎は肺炎球菌が原因でなる病気でもあります。(肺炎球菌だけが原因ではないです)

よって、中耳炎にもなりやすいのでは?という見解です。本当によく中耳炎になってました。

小さい子の中には、中耳炎にかかりやすい子はたくさんいます。なので、中耳炎になりやすいからといって、イコール免疫不全症ではありません。

 

中耳炎が頻回になると、耳の聞こえが悪くなったり、中耳炎で発熱して痛い思いをすることになります😨

 

そこで、息子は1歳7〜8ヶ月くらいの時に、耳にチューブを入れる手術をしています。

チューブを入れると、耳の中に空気が通るようになり、水が溜まりにくくなります。

(鼻水が耳の方に行って、耳に溜まると発熱につながります。)

手術はもちろん、全身麻酔

不安もありましたが、手術自体は10分くらいで終わるようなものなので、今後のことを考えてもチューブを入れる方が良いと考えました👀

肺炎で入院中に手術してもらいました。

 

無事に手術が終わりました🌸

 

そして、麻酔が徐々に切れていきます…

 

感覚が変なんでしょうね。泣きまくる息子。

 

ずーーーっと抱っこしてました!😭しかも立ってね。ずっと立ってました😑

全身麻酔恐ろしや‼️

 

その後1年以上、チューブは活躍してくれました😊✨自然ととれるまでの間はほとんど中耳炎にはならずに済んだと思います。