育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

病名発覚

8月にこども医療センターで検査した結果、9月5日に結果を聞きに行きました。

病名は

免疫不全症

IgG2欠損症の疑い

感染症

です。

 

訳わからないですよね。

ものすごく簡単に説明しますと、免疫を司る一部の働きが鈍い。ということ。

赤ちゃんは産まれて2ヶ月くらいから、色々な予防接種を受けます。

その中でも大事な、肺炎球菌の予防接種。

もちろん、息子も生後2ヶ月から3回受けています。

ですが、どうやら肺炎球菌の抗体が十分に出来ていない。だからすぐに肺炎になる。というお話でした。

感染症はその名前の通り、感染にかかりやすいということです。

これは子供ならそういう子はたくさんいますよね。

 

というわけで、ひとまず何でこんなに肺炎になるの!?という謎は解けました。

ここからは治療のお話です。