育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

長男の病気に気付くまで⑤ 夏の地獄

保育園に入園して以来、とにかくよく発熱し、さすがに心配になってきた頃…

 

季節は7月。夏ですね🌴‼️

6月終わりからの熱が7月に入ってもなかなか下がりません。

4日夜中にに市立病院へ。

血液検査の結果、CRPが24。

この数字はかなりヤバイ数字です。

 

CRPは、素人が簡単に説明すると、炎症のレベルを表す数値です。風邪を引いたり、病気になるとこの数値が上がります。

ウイルス性の風邪だとあまり上がらず、普通の人が普通に風邪ひくと、通常0.1くらいの数値が1とか2くらいに上がります。

これが細菌性の病気になると、数値は一気に上がります。5以上の数値が出ると、お医者さんは入院させるかどうか考えたりします。

もちろん、ケースバイケースですが、要するに数値が高いほど、状態は悪いということです。

 

息子は24。

もちろんすぐに入院です…🏥

またもや入院😨

この数値が30になると死が近いとか…本当かどうか分かりませんが、もう少し遅かったら、危なかったかもしれません。

後にも先にもここまでCRPが上がったことはありません。怖い思い出です💦💦

 

6日目の7月10日で退院となりましたが、ここまで来ると普通に保育園に通わせるのは不安に。

病後児保育をやっている保育園に何日かお世話になりました。自分の夏季休暇も消化しつつ、できるだけ集団保育を避けていました。

…が、

22日に発熱口内炎がひどい。

なんやかんやで、ヘルパンギーナに感染。

からの、肺炎&溶連菌と判明👀

ということで、29日から再び入院です。

 

おそらく、この月に市立病院の主治医から、さすがに短期間で肺炎に何度もかかっているので、一度大きい病院で検査した方がいいと言われたか、私たちから話を出したのだと思います。記憶が曖昧ですが…

県立のこども医療センターで検査することになりました🤒

 

7月は

入院 2回

発熱 3回

もはやずっと熱が出ていた気もします😅