育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

中耳炎の手術 ver.6歳②

耳のチューブ処置。

部分麻酔は嫌がる息子。

とりあえず、自宅で相談します、と先生に伝えて帰宅。そこから1週間で、説得にかかります。

 

でもなかなか首を縦に振らない息子🙄

中耳炎になった時に鼓膜を切開した処置が痛かったようで、怖いとのことでした💦💦

 

最終手段です。

 

オモチャで釣る‼️

息子が欲しがっていたオモチャ(千円分)を処置が無事に終わったら、その足で買いに行くことを約束しました😅

オモチャで頑張ってもらうのは、もちろん賛否あるでしょうが、全身麻酔のリスクを考えた時に、オモチャで部分麻酔の処置が我慢できるなら、息子にとってもそれが一番だと思いました🤖

口では俄然やる気になった息子💪

本当に大丈夫だろうか…心配もありつつ、1週間後に処置が決まりました。

 

12月の処置当日。今回は右耳のみの処置です👂

まずは耳に薬を入れて、そこに電流のようなものを流して、麻酔をするとのこと。

耳に水のような薬を入れるだけでビビる息子。

横になること30分。

電流を流している機械(?)が途中でピーピー鳴るので、しょっちゅう看護師さんが来るんですが、結局角度が悪かったのか、途中で薬を足したりしたので、どんどん時間が経過……⏳

息子は私の携帯でゲームしたりしながら、なんとか麻酔が効いてくるのを待ちました👀私はすっごく眠くなりました😪笑

 

麻酔の処置をしてから1時間くらいした後、いよいよチューブ入れます。

何人かの看護師さんに腕や頭を押さえられながら、泣く息子。でも、終わったらオモチャ‼️という熱い気持ちで、どうにかチューブを挿入‼️

時間にして7分くらいでしょうか…

とても長く感じました😅

 

先生からも、こんなに頑張れるとは思わなかったよ、頑張ったね〜✨とお褒めの言葉😊

無事に片耳は終わりました⭐️もう片方はまた中耳炎が頻発したら、検討しましょうと。

 

そして、早速お目当のオモチャを買いに行ってきました😊息子は大満足だったので、もう片方やっちゃおうかな〜〜♫なんて発言まで😅

出来れば片方で中耳炎を乗り越えたい…

 

もしもチューブ処置を検討される方がいらっしゃば、お子さんの年齢や性格によっては、部分麻酔でも出来るということをお伝えしたいです😀全身麻酔よりも、短い時間で済むし、入院の必要もなくて助かりました❗️

処置が終わったあと1週間くらいは、炎症予防のために抗生剤(ワイドシリン)を処方されました💊

 

現在2月の上旬ですが、今のところ耳の状態は良いです✨

やっぱりチューブ入れてよかったです(╹◡╹)