育児記録 〜その病気は宝くじ〜

子どもが2人とも珍しい病気の持ち主です。正直大変なことが多いですが、なるべく明るく前向きに頑張っています!

長男の誕生 夜泣きとの闘い

長男は2012年10月に3000gをゆうに超えて産まれてきました。

とにかく一日中泣いてばかりの赤ちゃんで、夜泣きにもだいぶ長いこと悩まされました。

朝までぐっすりが安定したのは、2歳半過ぎてでした👀

赤ちゃんの頃は、長くて40分の睡眠のあと、授乳→ミルク→抱っこの寝かしつけ…このサイクルが1〜2時間かかるので、すぐに次の授乳時間になり、本当に寝る暇がなかったです😨

あの頃を思い出すと本当に地獄でした。

夫の協力がなければ、私は育児ノイローゼまっしぐらだったでしょう。いや、軽くノイローゼ気味ではありましたが…

 

色々なことを試しましたが、寝ない子は寝ないんだなって思います😭

夜寝ないだけでなく、昼間もあまり寝ない赤ちゃんでしたので、周りの赤ちゃんがよく寝ると聞くと何だか凄く落ち込みました💦💦

病気はもっと後で分かるのですが、病気と関係なく、寝ないタイプの赤ちゃんだったんですね😅

 

今まさに夜泣きで闘っているお母さんは本当に辛いと思います。

夜泣きの解決策は家族の協力以外にないと思います!お母さん一人では心が参ってしまいますよね😭

いつか終わるよって声かけは、渦中にいる人にとって、意味ない気がするんですよね…😅